ARCHIVES

活動記録

2015
1月16日

新春スペシャルセミナー

2015年1月16日にトゥーランドット臥龍居にて、日経新聞専務取締役論説委員長の芹川洋一氏をお招きし、少人数による新春スペシャルセミナーを開催いたしました。
今回は、年末に急遽行われた衆議院解散総選挙の結果を受け、「安倍政権の今後を問う」という旬なテーマで、安倍政権の強みや、各メディアの傾向などについてお話をいただきました。脇屋友詞シェフの美味しいお料理もいただき、緊急開催でしたが、旬な話題を日経論説委員長から直接お聞きする大変、有意義なセミナーでした。

1月30日

第2回2wayセミナー

2015年1月30日、第2回となる2wayセミナーを新丸の内コンファレンススクエアにて開催致しました。今回は、テレビなどでもご活躍で心療内科医の姫野友美先生(JAFE会員)をお招きし、「日本の女性を救う3つのメソッド」というテーマでお話を頂きました。先生のご専門である、メンタルメイクはもちろん、糖質制限についての知識も交えて、明日から役立つ食生活についてもお話をいただきました。当日は、姫野先生プロデュースの糖質制限お弁当付ということもあり、定員を超える多くの方にご参加いただき、大変盛況なセミナーとなりました。

2月18日

JAFEセミナー「女性閣僚を囲む会」

2015年2月18日、東京アメリカンクラブにおいて、JAFEセミナー「女性閣僚を囲む会」を開催いたしました。当日は、参議院議員森まさこ先生のご尽力により、女性3大臣にご登壇いただき、安倍総理、ケネディ駐日アメリカ大使、稲田政調会長、榊原経団連会長、長谷川経済同友会代表幹事にもご臨席席賜り、日本女性エグゼクティブ協会JAFEに対する期待と共に、力強いエールを頂戴いたしました。

4月15日

第3回2wayセミナー

2015年4月15日、第3回2wayセミナーは、これまで900社以上の企業へのコンサルティング実績を持ち、残業を減らして業績を上げる「働き方見直しコンサルティング」の手法に定評がある株式会社ワーク・ライフバランスの代表取締役社長の小室淑恵氏(JAFE会員)をお招きし、これからのエグゼクティブ達にむけたワークライフバランスのお話を伺いました。人口ボーナス期から人口オーナス期へ移行している日本で、均一的な男性中心の長時間労働から、時間に制約があっても多様な人材を活用する為の労働環境の整備が必要であることや、短時間で効率良く働くためのたくさんのノウハウを惜しみなくお話していただきました。

6月2日

第4回2wayセミナー

2015年6月2日、第4回のJAFE2wayセミナーは、ボストンコンサルティンググループ シニア・パートナー&マネージング・ディレクターで、JAFE会員でもある秋池玲子さんをお招きしました。
大変、穏やかでエレガントな雰囲気をお持ちですが、国内大手飲料メーカー、外資大手コンサルタント、産業再生機構などで多大な功績を上げてこられた敏腕コンサルタントから、様々な業界でのご経験やご苦労、また成功の秘訣を惜しみなくお話いただきました。
当日の参加者は、コンサルティングに興味を持つ方や、男性ばかりの企業で孤軍奮闘する方が多く、自身の抱える課題と重ね、男性ばかりの企業での女性活躍成功モデルからの解決策を大変興味深くお聞きし、翌日からのエネルギーに変えることができたと、大満足の声を多く頂いたセミナーでした。

6月16日

JAFEスペシャルセミナーを開催

2015年6月16日、厚生労働省塩崎恭久大臣をお招きしたJAFE スペシャルセミナーを開催しました。当日は、国会開催中に もかかわらず、ご来臨を賜り、「女性と社会保障改革」という テーマで、これからの指針などについて細かくお話頂き、参加者からの質問にも大変丁寧にお答えくださいました。

9月17日

第4回JAFEセミナーを開催

2015年9月17日、第4回JAFEセミナーを東京アメリカンクラブにて開催致しました。当初、岸田文雄外務大臣のご登壇予定でしたが、平和安全法制に関連したご公務のため、急遽ご欠席となり、大臣のご指名により斎木昭隆外務事務次官にご登壇いただき、「日本の外交の課題」というテーマで、日本が直面する様々な課題について、バックグラウンドを含め、大変わかりやすく、丁寧にお話くださいました。

9月30日

第5回JAFE 2wayセミナー

2015年9月30日に第5回となる2wayセミナーを開催しました。
今回のゲストは2010年にスペースシャトルディスカバリー号に搭乗した宇宙飛行士の山崎直子氏をお迎えし、「宇宙、人、夢をつなぐ」をテーマにお話をうかがいました。
宇宙飛行士候補者に選ばれてから計3ヶ国で11年間という長い訓練期間のお話や、宇宙飛行士としてのご活躍、そして、これからの宇宙開発についてのお話のあと、実際に宇宙滞在中に撮影されたお写真も見せて頂きながら、宇宙について考え、私たちの住む地球についても理解を深めることができました。

12月10日

JAFE Year-End-Party

2015年12月10日、小笠原伯爵邸にてYear-End-Partyを開催しました。
通常は女性のみですが、この日は男性同伴。チャリティオークション、社交ダンスも行う華やいだ時間です。元少子化対策担当大臣である森まさこ衆議院議員のご挨拶で幕開けし、名誉会員の方々のご出席、塩崎恭久厚生労働大臣、島尻安伊子特命担当大臣のスピーチもいただいて、一層豪華な一夜となりました。

TOP