ARCHIVES

活動記録

2023
7月14日

第24回JAFEセミナー

オリックス株式会社シニア・チェアマンの宮内義彦氏を講師にお招きし、「日本社会とこれからの経済」をテーマにお話頂きました。
宮内様は、女性が活躍するためには「女性が女性を信頼すること」が必要、とお話くださいました。財政界の女性比率を上げるには、女性が女性に投票すれば叶うが、現状そうでないのは、女性こそが、どこかで「男性の方が信頼できる」とジェンダーバイアスを持ってしまっているためだと気付かされるお話でした。
参加者からも多くの質問や意見が寄せられ、会場は大変盛り上がりました。

5月26日

JAFE 2wayセミナー

2023年5月18日、アサヒビール本社で2wayセミナーが開催されました。同社顧問であり、JAFE運営委員の山岸 裕美氏より、ご自身の経歴とアサヒグループのDE&Iの活動についてお話いただきました。アサヒのおいしいビールと料理を楽しみながら、ご参加者から発表する時間もとられました。
約4年ぶりに開催された2wayセミナーは大変盛り上がり、カジュアルな雰囲気の中で会員同士交流を行うことができました。

3月22日

第23回JAFEセミナー

元AERA編集長でジャーナリストの、浜田敬子氏をお招きし、「日本がジェンダー後進国から抜け出すために必要なこと」をテーマに、浜田氏のAERA編集時代のご経験に基づいたお話を頂きました。
出産、育児、家庭と仕事の両立、産育休後のキャリア等、働く女性がぶつかる様々な角度からの「壁」。働く女性の「壁」には、誰かに向けた制度の策定というよりも、誰もが持つ’’マイノリティ’’に対する柔軟な考え方や上司の理解が第一歩とのこと。
参加者からも、女性のキャリアや社内で感じる「壁」など、
多くの質問や意見が寄せられ、会場は大変盛り上がりました。

TOP