ARCHIVES

活動記録

2014
3月5日

第1回JAFEセミナー

下村文部科学大臣をゲストスピーカーとしてお招きし、第1回JAFEエグゼクティブセミナーが東京アメリカンクラブにて開催されました。当日は約100名の女性エグゼクティブが参加し、日本の教育再生についての貴重なお話を伺う事が出来たほか、講演後には、下村大臣と名刺の交換を交えながら直接話をする機会得ることができました。

6月20日

第2回JAFEセミナー

第2回エグゼクティブセミナーでは、村木厚子厚生労働省事務次官に「私の人生」というテーマでお話をいただきました。
当日は100名のエグゼクティブ達が参加し、少子化の現状やその対策についてのお話の他、女性のトップ官僚としてのこれまでや、様々な困難を乗り越えてこられた強さの秘訣などのお話を伺いました。
村木氏のお話を伺い、参加者達は大いに励まされ、暖かで強いエネルギーを頂きました。

7月26日

サマーキャンプin蓼科

長野県蓼科のポピンズ蓼科研修センターにて、少人数制による合宿を行いました。
JーWIN理事長の内永ゆか子氏をお招きし、「仕事からの贈り物」というテーマでお話をいただきました。
講演の後、女性のキャリアアップ、働きがいについてグループワークを行い、次世代につなぐ働きがいについて深めました。

9月10日

第1回2wayセミナー

東京ミッドタウンカンファレンスにて、婚活という言葉を世に出した事で知られる白河桃子氏より「仕事、結婚、出産、キャリア女性のためのライフプラン」というテーマでお話を伺いました。
当日は、このキーワードに引き寄せられた将来のエグゼクティブ達で会場は大変盛況で、婚活から結婚、妊活から出産の関するこれまでの認識を改められるようなお話や、女性のライフイベントとキャリアをどうプランニングしていくかなど、これからの女性エグゼクティブのライフプランについて深めました。

10月30日

第3回JAFEセミナー

第3回エグゼクティブセミナーは、経済同友会代表幹事・武田薬品工業 代表取締役会長の長谷川閑史氏をお招きしました。第1回の下村文部 大臣、第2回の村木厚生労働事務次官のご講演に続き、財界のトップバッターとして、「やっと来た女性の時代」というタイトルでご講演を賜りました。

TOP