ARCHIVES

活動記録

2018
2月8日

第10回JAFEセミナー

2018年2月8日、昨年より延期となっておりました小池百合子東京都知事をお迎えして第10回JAFEセミナーを東京アメリカンクラブにて開催し、「東京の未来」というテーマでお話をいただきました。

4月16日

JAFEアソシエイトキックオフセミナー

2018年4月16日、JAFE アソシエイトキックオフセミナーを開催いたしました。
アソシエイト会員制度は次世代育成を目的とし、キックオフセミナーでは公益財団法人 21世紀職業財団 会長 岩田喜美枝 氏による基調講演、JAFE会員によるパネルディスカッションと質疑応答、メンバーとの交流が行われました。

6月6日

JAFE Power Breakfast

2018年6月6日、フランス老舗化粧品メーカーO’rlaneのCEO GianLuca GIRAUDI氏の来日にあたり、『日本の女性エグゼクティブたちとの意見交換をしたい』というオファーをいただき、JAFEとしては初の試みの『Power Breakfast』を人数限定で開催いたしました。
当日は、GIRAUDI氏よりブランドビジネスやファミリービジネス、そしてウエルネスに関してなどのスピーチの後、日本女性の美に関する考え方などを参加者全員と議論し、会員の皆様は、朝の有意義なセッションに大変ご満足をいただけたようでした。

6月20日

第11回JAFEセミナー

2018年6月20日、株式会社資生堂 代表取締役執行役員社長 魚谷 雅彦氏を招き、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニーを目指して〜Be a Global Winnerwith our Heritage 〜 」をテーマにお話いただきました。国内外の多くの拠点も一つ一つ回られたお話をされた魚谷社長は、JAFE会員からの質問にもていねいに回答いただき、白熱した時間となりました。

7月9日

JAFE 2wayセミナー

2018年7月9日、パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社で2wayセミナーが開催されました。同社常務でありJAFE会員の山中 雅恵氏による講演の後は、同社常務 リーガルセンター所長の少徳 彩子氏が同社のダイバーシティ推進の取り組みを発表。料理とお酒を楽しみながらのテーブルトーク&内容をグループごとに発表する時間もとられました。アットホームな雰囲気の中で、会員同士の交流も進みました。

9月4日

第12回JAFEセミナー

2018年9月4日、第12回JAFEセミナーを開催しました。今回はRIZAPグループ株式会社代表取締役COO兼カルビー株式会社シニアチェアマンの松本晃氏に登壇いただきました。率先垂範、経営に欠かせない3要素など、エグゼクティブに役立つ言葉がちりばめられたお話をいただきました。

9月26日

JAFE 2Wayセミナー

2018年9月26日、美容研究家・メイクアップアーティストの小林照子氏によるセミナー「人生100年時代 美意識をもって生きる」が開催されました。
小林氏は株式会社コーセーで6年間取締役を務めた後、56歳で独立、起業。83歳の今も一線で活躍しています。
講演後は各テーブルで参加者同士が感想を分かち合い、シェアタイムで内容を深めました。

11月15日

JAFE キャリアデザインワークショップ

2018年11月15日、都内で「キャリアデザインワークショップ」を開催しました。
女性エグゼクティブのフロントランナーである公益財団法人21世紀職業財団前会長 岩田喜美枝氏に参加いただき、女性に関する政策提言をG20に向けて行う組織体である「W20」の事務局長、塚原月子氏の同席でディスカッションを行いました。

11月20日

JAFE 2wayセミナー

Yahoo!アカデミア学長であり、ベストセラー『1分で話せ-世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術-』の著者である伊藤洋一氏をお招きし、「考えて伝える極意」について講演いただきました。
プレゼンテーションにおいて、聞き手の理解、賛同、さらにプロジェクトを進めるための自発的な行動を導くためには、いかにわかりやすく要点を伝えるかが重要だと具体的な事例とともに説明がありました。

11月27日

JAFE トラベルセッション

パネリストとして旅行関連業界で活躍するJAFEメンバー、ANA総合研究所代表取締役副社長河本宏子氏、JR東日本執行役員鉄道事業本部営業部長阪本未来子氏、JTB執行役員高﨑邦子氏、さらにデモレーターとして日本たばこ産業株式会社常勤監査役永田亮子氏をお招きし、「旅」をテーマにしたJAFEトラベルセッションを開催しました。キャリアにおける成功体験と失敗体験、海外経験での学び、各社ダイバーシティへの取り組み、今後の展開など、旅行業界の片鱗についてお伺いできました。

12月13日

JAFE名誉会員WS Xmas Special Luncheon

BTジャパン社長職を退任され、W20共同代表として活躍する吉田春乃氏をお招きし、名誉会員ワークショップ/クリスマスランチを開催しました。
吉田氏は女性がビジネスを拡大してゆくことで世界中の女性が豊かになるのだと指摘。ご自身の人生を振り返りながら、仕事の都合で幼い子どもに辛い思いをさせてきたが、その経験は絶対に母子にとっての財産となるのだと熱弁を振るい、会員を力づけました。

TOP