ARCHIVES

活動記録

2019
1月17日

第13回JAFEセミナー

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)の代表取締役社長兼CEOの増田宗昭氏にCCCの理念であるライフスタイルコンテンツの提供とは何か、そして現在のCCC経営の三本柱、蔦屋書店を代表するプラットフォームの設置、ライフスタイルコンテンツそのものの製作及び発信、Tカードの情報のデータベース化についてお話しいただきました。

2月1日

西日本スペシャルセッション

京都南座でご活躍の中村鴈治郎さんをスペシャルゲストとしてお迎えし、ご贔屓のお店で美味しいお食事をいただきながら皆様と楽しいひと時を過ごしました。

2月28日

名誉会員WS

外務省経済局長、国際法局長及び研修局長を歴任され、外務省を退官された斎木尚子氏をお招きし、名誉会員ワークショップを開催しました。
外務省の働き方やの能力主義の昇格システム、外交官に必要な学びの姿勢、日本外交に必要な戦略など、貴重なお話を伺いました。

4月18日

JAFE 2wayセミナー

元リクルート・エグゼクティブ・エージェント(エグゼクティブ層に特化したサーチファーム)の森本千賀子氏。25年間で2,000人にもおよぶ「決断」に寄り添われてきました。今回はご自身の経験から、成功するエグゼクティブが持つ共通点、および人生100年時代における女性のキャリア開発についてお話をうかがいました。

5月16日

第14回JAFEセミナー

アサヒグループホールディングス株式会社取締役会長の泉谷直木氏をお迎えし、「経営雑感〜人間万事塞翁が馬〜」と題した講演を実施していただきました。講演では、これまでのご自身のキャリアを振り返りながら、経営者としての心構えについてお話いただきました。

5月28日

名誉会員WS

「ウーマノミクス」の提唱者であり、ゴールドマンサックス証券副会長を務めるキャシー松井氏をお招きし、職場におけるダイバーシティが市場経済の成長に繋がることを、詳細な資料を用いながら説明していただきました。お話の後、JAFE会員からの質問にも、談笑されながら答えていただきました。

7月27日

第6回サマーキャンプ

2019年のサマーキャンプは、長野県にあるホテル鹿島の森にて開催いたしました。『JAFEが追求する2030年ビジョン ~ロールモデル世代の未来予測~』と題し、ゲストにSAPジャパン株式会社のアキレス美知子氏をお招きしました。人生100年時代には、これまで想像できなかったほどのスピードで起こる外部環境の変化を踏まえたキャリアプランニングが必要、とお話いただき、JAFE会員は自身のこれまでを振り返り、2030年の社会および自分自身はどうなっているか、をグループごとにシナリオプランニングしました。

8月5日

JAFEスペシャルセミナー

日本経済新聞社論説フェローの芹川洋一氏をお招きし、直前に行われた参院選の結果や、安倍政権の支持率、外交問題等今後の日本社会の展望についてお話いただきました。JAFE会員も真剣な様子でご説明を聞いていました。

8月27日

第15回JAFEセミナー

電通、BCGなどで戦略策定、文化政策、組織開発等に従事した後、独立研究者、著作家、パブリックスピーカーとしてご活躍されている山口周氏をお迎えし、「美意識」についてご講演いただき、今後の市場において成長が期待されるのは、消費者の美意識を刺激する商品プロダクトであると説明いただきました。講演後、JAFE会員と活発な質疑応答が交わされました。

9月4日

名誉会員WS

OECD東京センター所長の村上さんをお招きして、ご自身のキャリアや今後の世界及び日本の市場の展望についてお話いただきました。和やかな雰囲気の中、JAFE会員は学びを深めることができました

10月3日

名誉会員WS

昭和女子大学理事長の坂東眞理子氏をお招きして、日本初の女性総領事、内閣府男女共同参画局長等を歴任し、日本の女性政策に関わってきたご経験についてお話しいただきました。また大学理事長の視点から、今後の日本社会における女性のキャリア形成等について、ご説明いただきました。

10月8日

JAFE 2wayセミナー

10月はピンクリボン月間であることから、乳がん研究の権威である昭和大学病院ブレストセンター長の中村清吾氏をお招きし、現在の乳がん治療等についてお話しいただきました。会員自身だけでなく、家族や友人の健康を考える上で欠かせないトピックであるため、大変活発な質疑応答の時間となりました。

11月15日

第16回JAFEセミナー

衆議院議員の野田聖子氏をお呼びし、議員に当選する前の帝国ホテルでの勤務のご経験から始まるキャリア形成、特に女性政治家としての困難と、それに対する野田氏の戦略や、ご自身も経験した不妊治療等について講演いただきました。JAFE会員からは現在の日本政治の状況等、多くの質問が出ましたが、制限一杯まで雄弁に答えていただきました。

TOP